【AWS】【AWS】AWSを使用した製品の保守・運用フェーズの支援のリモート案件・求人

50万円〜/月額
120時間/月
  • AWS
お仕事内容

【業務内容】
主に製品の保守、運用面でのエンジニアリング業務

1. ユーザからの問い合わせ対応
開発している製品を使用しているお客様から上がってきたお問い合わせに対して
技術的な調査を行い、報告および修正方針の検討などを行う。
例)
・通信エラーが生じていて挙動が不安定になる
・パソコンのスリープ復帰後に画面の状態が変更できなくなる
※特に個別の事象だけではなく製品の潜在的な問題など、広い視点でプロジェクトをリードできる。

2. AWS サポートへの問い合わせ文面検討
開発側だけでは把握できない事象について AWS 側へ問い合わせを行うことがあり、
調査に必要な資料と経緯、考察をまとめて問い合わせ文面を作成する。

3. 修正提案、プルリクエスト作成
修正方針が決まったものについて修正コードを作成する。Nuxt.js, Ruby on Rails など。

4. 技術資料作成
製品やミドルウェアの技術情報をプライベート Wiki 等にまとめる。

【使用するソフトスキル】
・問題の正確な把握、ヒアリング能力
・ミドルウェア、AWS 等のドキュメントから正確な仕様を把握する習慣
・クライアント側ログを確認し、ソースコード調査、動作検証から原因特定する方法
・お客様への影響も加味しつつ技術的、論理的に妥当である方針の提案

【使用している技術】
・Nuxt.js *
・Ruby on Rails
・MySQL
・AWS
・Amazon Connect *
・Lambda
・Fargate
・Chrome, Windows (お客様動作環境として)
(*) ... 特によく使われるもの

【通常の開発環境のほかに必要なツール類】
・Gihtub でのソースコード検索
・ブラウザの開発者ツール
・curl, tcpdump 等のネットワークユーティリティ
・Windows のイベントビューア